ブログトップ

maxi's blog

maximaxi.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初☆マクロビ教室

b0134743_13592215.jpg
masaで知り合いになったお友達で、今はマクロビオティックの料理の道に進むことにされたお友達がいます。

自宅でお料理教室を開いたりしながら、もうすぐマクロビ&美味しいワインのお店を開くそうです。


前からマクロビに少し興味があったので、お話聞きがてら、お料理習ってきました
♪( ´θ`)ノ
b0134743_13592241.jpg
メニューは。。

☆塩麹キノコとお豆腐のトマトパスタ
☆蕪の蒸し煮 塩麹ペースト添え
☆玄米とナッツの塩麹クラッカー

今話題の塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピです。

マクロビの概念として、基本、お肉類は使わず、食材は皮や葉まで食べれるものを使う。。。

なので、このメニューにもお肉は入っていません。

b0134743_13592323.jpg
パスタの上には蕪の葉っぱ!
彩りキレイです♪( ´θ`)ノ

b0134743_13592330.jpg
このクラッカーは歯ごたえがよく永遠に食べれそう!

全部とても美味しかったです。
食後には、これまたシェフ経験のある妹さんお手製のスパイスの効いたケーキ&タンポポコーヒーをいただきました。

色々学ぶところもあり、勉強になりました。

次回、揚げ物が苦手なmaxiですが、かき揚げを習ってきます!

なんでも、胃の弱い友人がいくらでも食べれた幻のかき揚げみたい!(笑)

秘訣を覚えて帰ります(´-`).。oO
[PR]
by 2008maxi | 2012-02-26 07:38 | cooking

おもてなし☆ガトーショコラ

b0134743_2373698.jpg
sakuの成長に合わせて、チョコチョコ模様替えしてる私。
お友達5人(with ママ)をご招待するにあたり、また一つ模様替えを決意!

とうとうソファ位置を変え、プレイスペースとTV前スペースを『いけいけ』にすることに。
結果、ソファ上が定位置だった黒猫ちゃんは、なんだか宙ブラりんに。。(;´Д`A

でも、おかげで子供たちもロングスペースを行き来出来るようになり、楽しそう!

よかった。よかった♪( ´θ`)ノ

さて、おもてなしのお菓子、どうしよう〜?
てなわけで、前から気になっていた『材料2個で出来る簡単ガトーショコラ』を作ることに!!

材料はチョコと卵だけ!
ホントに出来るのか?!

b0134743_2373644.jpg
卵白をしっかり泡立てているので、かなり膨らみ、オーブンからだすとしぼみます。

b0134743_2373798.jpg

生クリームを添えたらなかなかいい感じ♡

味もちゃんとガトーショコラでした.。.:*☆

クックパッドばんざーい!
[PR]
by 2008maxi | 2012-02-21 01:50 | cooking

E.H.BANKでランチ

b0134743_14263434.jpg
山根さんの個展のあとは大丸の方に足を伸ばしてE.H.BANKへ。

昔銀行だった建物をレストランにしたお店。
独身時代にshinちゃんと探したけど場所がわからなかったお店です。
5年の時を経て、iPhoneという武器を片手に無事到着〜!
便利な世の中になったもんだ。。
(便利すぎて恐い気がするのは私だけ?)

入口は写真のような回転扉。
赴きがあって天井が高くて素敵〜.。.:*☆
b0134743_14263426.jpg
バーカウンターがあるので夜
も素敵そう!
b0134743_14263445.jpg
ランチを1プレートランチとパスタランチのハーフANDハーフに。

お味は美味しかったんだけど、
この日のメニューは鳥の唐揚げにポテトにオイルパスタ!
私は完食したけど、油が苦手なトモダチはポテトを残してました。

注文するときは内容をよく確認してねー!
b0134743_14263547.jpg
ウェイティングルームが古い金庫だったり、こだわり満載の素敵なお店でした。

やっぱ神戸はたのしーなー。
住んでみたい街No.1ですね.。.:*☆
[PR]
by 2008maxi | 2012-02-16 08:08 | gourmet

mode dessin進捗

昨年目標にしたmode dessin100枚。

お気づきの方もいるかとはおもいますが、昨年中に達成出来ていませんでした。
( i _ i )

今年に入ってからも継続中で、先日ようやく半分の50枚に!

ようやく在学中のときレベル?と自分で思えるものもチラホラ出だしてきました。

スローペースではありますが。。。
引き続き100枚にむけて頑張ります!

b0134743_1195062.jpg

[PR]
by 2008maxi | 2012-02-12 04:10 | illust&design

山根さち代さんの個展へ .。.:*☆

b0134743_058312.jpg
2/5の日曜日、masaで知り合った山根さち代さんの個展をみに、神戸までいってきました!

山根さち代さんは、既にプロのイラストレーターとして活躍されていたのですが、まだまだ追求するためにmasaに入学された努力家の方。
とっても素敵な絵を描かれる方で、私も大好きです。
b0134743_0583168.jpg
神戸のトアギャラリーというところで、初個展だとのことでしたが、私たちが居る間も次から次へとお客さんが。。。
b0134743_0583238.jpg


b0134743_0583243.jpg


b0134743_0583229.jpg
とにかく、描かれている女性の顔が美人!

すごくタイプです .。.:*☆

色も綺麗で羨ましい!
b0134743_0583266.jpg

一番自分らしい絵が解った。

という山根さんは輝いていました.。.:*☆

またまたパワーを分けてもらった一日でした。
[PR]
by 2008maxi | 2012-02-11 18:42 | art

MAISHA

b0134743_0274632.jpg
創刊号のこちら。
インテリアの本です。

著名人や外国人の可愛いお部屋公開とか載ってて読みやすいですよー .。.:*☆

創刊号は500円でした。

次号もチェックチェック!

発売日は25日!
[PR]
by 2008maxi | 2012-02-04 18:22 | book mark