ブログトップ

maxi's blog

maximaxi.exblog.jp

カテゴリ:cooking( 12 )

pancake .。.:*☆

b0134743_0345050.jpg

最近ハマり中♡
パンケーキ♡

美味しく焼けるレシピが知りたーい!!!
[PR]
by 2008maxi | 2013-02-18 07:32 | cooking

バレンタイン2013

b0134743_22325360.jpg

blog復活宣言からえらく時間がたちました。。。( ;´Д`)

さてさて、今年のバレンタインは手作りクッキー♡
お友達親子と息子と4人で作成〜♡
b0134743_22325322.jpg

cookie!
b0134743_22325417.jpg

cookie!
b0134743_22333762.jpg

cookie! cookie! cookie!


息子もパクパクたべてくれて大満足♡


すごく楽しかったのでまたクッキー作りしたいなあ♡
b0134743_22333847.jpg

△こちらはお友達へのおすそ分けちゃん♡
[PR]
by 2008maxi | 2013-02-14 22:24 | cooking

ヘルシーご飯!!

b0134743_1739140.jpg

先日購入した例の本♪

美味しいのでとても参考になりますー!

◎ささみのチーズピカタ
◎キノコのサラダ
◎お味噌汁

b0134743_1739158.jpg

◎鶏肉のオリーブオイル焼き
◎小松菜の中華炒め
◎白菜のサラダ
◎えのきのスープ

b0134743_1739297.jpg

◎根菜とひき肉のしぐれ煮
◎里芋の青のりまぶし
◎もやしとほうれん草のサラダ
◎きゅうりの塩麹漬けもの

b0134743_1739290.jpg

◎豚肉のビネガー風味
◎なめこのマスタード和え
◎塩麹漬け豆腐とトマトのサラダ

b0134743_1739266.jpg

◎鶏肉のなめこおろし煮
◎小松菜の鮭和え
◎ラタトゥイユ

アレンジも加えたりしてますが、お野菜たっぷりで美味しいです。。


オススメしてくれたマキさんありがとう♪( ´θ`)ノ
[PR]
by 2008maxi | 2012-06-19 17:17 | cooking

マクロビ教室3回目&4回目

ここのところバタバタしてたら、3回目のマクロビ教室をアップしないままに昨日4回目〜
まず、先日3回目のメニューは。

b0134743_12243758.jpg

土鍋で炊く豆ご飯&えのきとズッキーニの酸辛湯&春菊の餃子&オートミールクッキー!!
b0134743_12243897.jpg
オートミールクッキーはサクサクホロホロ。。で簡単&美味しい!

これは、また是非作らないと!

そして、餃子の皮はなんと全粒粉の皮!

初めて食べたけどもっちもち!

そして、春菊の他にはいっているのはあおさやふのり!

でも不思議とお肉の食感です♪(´ε` )

b0134743_12243891.jpg

そして、そのときの復習で豆ご飯をつくりました!

b0134743_12243840.jpg

サヤエンドウの皮を茹でたゆで汁にお酒や塩を混ぜて炊いているので、味が濃くて美味しい!
b0134743_12243911.jpg



b0134743_12243960.jpg

そして、そして、昨日の4回目は〜。。。

b0134743_12244054.jpg

ごぼうご飯&たかきびボール&豆腐のシーザーサラダ&よもぎの蒸しケーキ

イレギュラーなお菓子が2回続いてます!

b0134743_12244085.jpg

このシーザーサラダほんとに美味しかった!

これは復習決定〜です!!

b0134743_12244175.jpg

あと、よもぎの蒸しケーキは米粉のおかげでもっちり♡

しかもよもぎは先生が河原で摘んできたそうなー!
すごいです.。.:*☆

毎回何かしら吸収出来ることの多いマクロビ教室!楽しいです♪(´ε` )

そして、先生も最近お花のレッスンにいってるみたい〜♪

昨日、すごくキレイな芍薬が飾ってありました〜♪

うっとりo .。.:*☆
b0134743_12244199.jpg

[PR]
by 2008maxi | 2012-06-10 11:56 | cooking

マクロビ教室2回目.。.:*☆

b0134743_039266.jpg

待望のマクロビ教室に2回め行ってきました!

実はこの前のかき揚げの回。。sakuの体調不良で参加出来ず、2ヶ月ぶりです。

今回のメニューは。。

☆小豆と玄米のお粥
☆蓮根ボール
☆ひじきとしめじの白和え
☆春野菜たっぷりお味噌汁

です!

蓮根ボールは揚げ物!待望の揚げ物です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先生のイトウさんちの揚げ油は『米油』
酸化しにくい油みたいです。
あと、お粉が薄力粉ではなく、地粉という中力粉!!

b0134743_0392744.jpg

イトウさんが次々にほうりこむ蓮根ボールたちは油の中でシュワシュワと気持ち良さそう!
この気持ち良さそうな感じが大事みたい。

あと、私は油を怖がり過ぎて腰が引けてたのですが、たっぷりの油にそーっと入れるとそんなに怖くない。。。

少し苦手意識が消えました!
b0134743_0392746.jpg

春野菜の味噌汁には、お出汁をつかっておらず、ごま油で野菜を炒め、蒸し煮してからお水をいれて最後にお味噌をいれます。

なのに、しっかりしたとてもいいお味でした!

b0134743_0392822.jpg

蓮根ボールはつくったとは思えない位モチフワッカリッ!!

玄米と小豆のお粥さんも白和えも美味しくて、基本菜食ではない私ですが、イトウさんのお料理はとても口に合うのです!

後日家で蓮根ボールとお味噌汁を再現。

薄力粉をつかったので、少し粉っぽくて残念でしたが、恐怖の揚げ物が上手に出来ました。


次は地粉買って試そう!

次回は一ヶ月後。楽しみです.。.:*☆

b0134743_0392848.jpg

[PR]
by 2008maxi | 2012-05-04 00:21 | cooking

春感じる*豆ご飯

先日お友達が豆ご飯を作ったのをみて、ムクムクと豆ご飯欲が膨らみ、早速つくった豆ご飯!

私の中で豆ご飯といえばお母さんの味。
豆の部分が嫌いだけど、白いご飯のふんわりした優しい塩味が好き!

小さい頃から豆ご飯見ると『えー(。-_-。)』と思いながら、白いご飯から頂いてました(豆はまとめてかき込む。。。)

そんな豆ご飯の作り方を母にメールで聞いたら4行くらいの簡単レシピ!

ふむふむ。。もっとむつかしいと思っていたぜ。

ほぼ、手間もかからず完成〜♪

b0134743_0465766.jpg

ふむ。。。

少し塩気が足りなかったので、次回はもう少し増やそうかな!

けど、美味しく頂きました!

。。。気になるsakuの足元は豆だらけ。
(−_−#)

豆がどうやら気にいらないみたい。
白い部分だけ完食。


まあ。。。
そんな気はしたけど。。。
[PR]
by 2008maxi | 2012-04-19 00:31 | cooking

初☆マクロビ教室

b0134743_13592215.jpg
masaで知り合いになったお友達で、今はマクロビオティックの料理の道に進むことにされたお友達がいます。

自宅でお料理教室を開いたりしながら、もうすぐマクロビ&美味しいワインのお店を開くそうです。


前からマクロビに少し興味があったので、お話聞きがてら、お料理習ってきました
♪( ´θ`)ノ
b0134743_13592241.jpg
メニューは。。

☆塩麹キノコとお豆腐のトマトパスタ
☆蕪の蒸し煮 塩麹ペースト添え
☆玄米とナッツの塩麹クラッカー

今話題の塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピです。

マクロビの概念として、基本、お肉類は使わず、食材は皮や葉まで食べれるものを使う。。。

なので、このメニューにもお肉は入っていません。

b0134743_13592323.jpg
パスタの上には蕪の葉っぱ!
彩りキレイです♪( ´θ`)ノ

b0134743_13592330.jpg
このクラッカーは歯ごたえがよく永遠に食べれそう!

全部とても美味しかったです。
食後には、これまたシェフ経験のある妹さんお手製のスパイスの効いたケーキ&タンポポコーヒーをいただきました。

色々学ぶところもあり、勉強になりました。

次回、揚げ物が苦手なmaxiですが、かき揚げを習ってきます!

なんでも、胃の弱い友人がいくらでも食べれた幻のかき揚げみたい!(笑)

秘訣を覚えて帰ります(´-`).。oO
[PR]
by 2008maxi | 2012-02-26 07:38 | cooking

おもてなし☆ガトーショコラ

b0134743_2373698.jpg
sakuの成長に合わせて、チョコチョコ模様替えしてる私。
お友達5人(with ママ)をご招待するにあたり、また一つ模様替えを決意!

とうとうソファ位置を変え、プレイスペースとTV前スペースを『いけいけ』にすることに。
結果、ソファ上が定位置だった黒猫ちゃんは、なんだか宙ブラりんに。。(;´Д`A

でも、おかげで子供たちもロングスペースを行き来出来るようになり、楽しそう!

よかった。よかった♪( ´θ`)ノ

さて、おもてなしのお菓子、どうしよう〜?
てなわけで、前から気になっていた『材料2個で出来る簡単ガトーショコラ』を作ることに!!

材料はチョコと卵だけ!
ホントに出来るのか?!

b0134743_2373644.jpg
卵白をしっかり泡立てているので、かなり膨らみ、オーブンからだすとしぼみます。

b0134743_2373798.jpg

生クリームを添えたらなかなかいい感じ♡

味もちゃんとガトーショコラでした.。.:*☆

クックパッドばんざーい!
[PR]
by 2008maxi | 2012-02-21 01:50 | cooking

スイートポテト .。.:*☆

b0134743_16381562.jpg
焼き芋に飽きたので、今日はスイートポテトに挑戦♪( ´θ`)ノ
いつも食べてる安納芋は甘いので、お砂糖なしで、バターとミルクをいれて適当に成形〜!
これまた目分量でトースターにセットして、鼻風邪のだいぶ治ったsakuと、しばらくぶりのお散歩へ。
b0134743_16381593.jpg
公園までの道のりも、50メートルくらい歩いていきました!
すごい!
滑り台やブランコ(もちろん私が黒子のように張り付きながら。。。)で遊んでから帰宅。
b0134743_16381688.jpg
綺麗に焼き色がついてました
(=´∀`)人(´∀`=)

気になる反応は。。。。


すごい良かった!!!
b0134743_16381715.jpg
自分からモリモリ♪
よかったよー!お母さん、一手間かけた甲斐があったよ!!
[PR]
by 2008maxi | 2012-01-30 15:23 | cooking

手作りたまごぼうろ

b0134743_064688.jpg
sakuさんの鼻風邪が長引き、途中発熱もぶり返し、インフルエンザもメチャ流行ってるみたいだし、自宅に缶詰一週間以上。。。

気分転換にsakuの大好きなたまごぼうろを手作りしてみました!

レシピはクックパッド参照〜 .。.:*☆

材料を混ぜて、寝かして、成形したら200度で5分焼きます。

チーン♪
b0134743_064737.jpg
上がmaxi作。下は既製品。


でかっ!そしてひび割れっ!


けど美味しかったらしく、これの入ったタッパを指差し

『まんまー!まんまー!』


可愛いじゃないか!

次は何つくろーかー?
[PR]
by 2008maxi | 2012-01-29 17:57 | cooking